2013年6月13日木曜日

6月3日 子どもの部屋で笹まきを作りました。

宿題が終わった子どもたちから、毎年恒例の笹まきづくりに挑戦。19名の子どもたちが
スタッフや笹まき名人に教えてもらい、苦心しながら笹まきをつくりました。



団子を3枚の葉でくるんで・・・

1年生の僕がつくりました。お見事!!



2本ずつ砂糖じょうゆで食べました。

                 
 
                  
上手に笹がとれました。あ~おいしい!!
子どもの部屋スタッフも 自宅では、笹まきを作る人は、少ないようです。
   伝統的な食の文化を継承していきたいものです。
   

  
 
  
  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿