2013年2月19日火曜日

救急法訓練並びに避難訓練をしました(2月18日午後2時40分~4時)


本日午後、子どもの部屋スタッフとセンター職員で心肺蘇生法とAEDの使用について訓練を行いました。講師として、雲南消防署予防課の本間予防係長と赤名消防士長さんに来ていただき、丁寧に指導をしていただきました。心臓マッサージの重要性を再確認しました。


ここのところに、パットをあてらんと!

心臓マッサージは、力がいるの~

そして、小学生たちが来る「子どもの部屋」の時間には、子どもとスタッフと一緒に火災訓練を行いました。


みんな急いで避難場所へ
消防署からの講評
子どもは宿題をしていた二階の多目的ホールから、「火災です、一階の会議室へ避難してください」とスタッフから言われ、整然とかつ、素早く階段を降りました。
スタッフは子どもに比べ足取りが重い感じでした。
避難の手順などスタッフの研修や訓練も必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿