2013年3月27日水曜日

「茶のん場ゑびす」に新しい看板(日よけ幕)ができました。

女性の社会進出のクイズもありました。


 3月13日「喫茶コーナー」では早稲田の学生さんの提案で、看板(日よけ幕)を作成し、初めて店頭に掲示しました。
 店先が華やかになりました。


 お茶のお客さんは高齢の女性が多い中で、女性の社会参加についてのクイズがありました。
問1 国会議員(衆議院)の女性の割合?
問2 男女間の賃金格差(男性を100とした場合)(2008年)?
問3 三新塔あきば協議会の役員24人のうち、女性は何人でしょ      うか?
問4 6歳までの子どもがいる家庭で夫が家事や育児にかける時  間は?
問5 雲南市民アンケート調査、「社会全体で男の人と女の人が平等になっている」と思う人の割合は?

  なかなか難しい問題でした。全問正解の方があったのは驚きです。
クイズ参加のご褒美にお菓子をいただきました。


 問3の答えは5名です。率にして20.8%。地域の団体としてはまだまだ低い数字です。しかし、事業に参加されるのは女性が多いように感じます。みなさんはどのように思われますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿