2012年5月22日火曜日

サツマイモの苗植え 秋が楽しみです


5月21日 三新塔子どもの部屋に21名の子どもたちが集まってくれました。
その内、18名が下熊谷の畑の苗植えに参加しました。
最初に自主組織下熊谷ふれあい会の市場会長から挨拶があり、深田さんから植え方の注意などがありました。  4地区で総勢44名の子どもたちは自分の地区の畝に並んで300本の苗を植えました。小学校から塔間校長と岡城教育支援コーデネーターも駆けつけて下さいました。



市場会長あいさつと深田さんからの
植え方について説明の様子




三新塔はこの畝です











みんな一斉に植えました。





















子どもが植えた後を大人がチェックしています。






最後に水を遣って終わりです。












今日植えた苗はしっかりと定着してくれることでしょう。
秋には子どもたちの歓声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿